お問い合わせ 018-838-7270

日曜の午後も診療します

思春期保健室

はじめまして。
あらやキッズクリニックの保健師三浦です。

5月からついにスタートした得体の知れない「思春期保健室」。
個人的に「あったらいいな」と思い続けていたのですが・・ちょっと怪しげですよね。

私は約11年間、ある機関の医務室で思春期の子どもたちに、思春期の体や性のこと、喫煙や飲酒、ストレス等、思春期の健康について指導する仕事に携わってきました。子どもたち一人ひとりの話を聴きながら、「誰かに話すことができていたら・・」「大人に相談していたら事件にならなかったかも・・」「正しい性知識があれば防げたかも・・」。いろんなことをグルグルと考えつつ、まちの中に学校の保健室のように気軽に相談したり、体や性のことを聞くことができる場所があったらいいのになあ・・と思い続けていました。相談することは勇気が要ります。でも、思春期の皆さんには「相談する」ということを身に付けて欲しいなあ・・。思春期を健康に乗り越えてもらいたいなあ・・。思春期保健室は、そんな思いからスタートしました。

治療ではありませんので、医師の診察はありませんが、保健師ならではのサポートをしながら、思春期の皆さんの成長を見守っていきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。