お問い合わせ 018-838-7270

日曜の午後も診療します

思春期の性~その1~

寒くなりましたね~。皆さん、体調を崩していませんか?
毎日バタバタ走り回っているうちに一つ歳をとりました。中国に「一笑一若 一怒一老」という言葉があって一回笑うと一つ若返り、一度怒ると一つ歳をとるそうです。笑って若返るなら笑いましょう!

・・とは言っても、最近は心痛む事件が多いですよね。望まない妊娠による悲しい事件や10代の援助交際など子どもたちが関係する事件も多く、その度に切なくなります。そのようなニュースを聞く度に、子どもたちには思春期の体の変化や性について正しい知識を持ってもらいたい、SNSや友達同士の間違った情報交換ではなく、自分を守るための知識を身に付けて欲しいと思います。

性教育を語り始めればいつまでも話してしまうのですが・・。
矛盾しているようですが、性の正しい知識があれば危険な性行動や望まない妊娠・性感染症等のリスクが防げるかと聞かれたら、それだけでは防げないと思っています。もちろん正しい知識は必要ですよ!その知識にプラスして自分を守る気持ちや危険意識、断る勇気や気持ちを伝えるコミュニケーション力、自己肯定感やストレス対処・・等も大きく関わってくると思うので、そのサポートも必要になります。丁寧に話を聴いていると色々なことがみえてくるので、一緒に考えながらその子に合わせた性指導をしています。

思春期の子どもたちの健康を守るお手伝いができるように!思春期の性について思春期保健室も気楽に活用してくださいね。性教育は奥が深いので次回もその次も続きます♪