お問い合わせ 018-838-7270

日曜の午後も診療します

夏がきます!

いよいよ夏が始まります!
夏はいろいろなお祭りやイベントがあるので、夏休みはウキウキしたりワクワクしますよね♪特に夜の夏祭りはテンションが上がります!

開放的になりやすい夏にちなんで・・今回はアルコールについてお伝えしたいと思います。
最近は若い子たちのアルコール離れという話も聞きますが、中学生・高校生で飲酒を始める子たちがいることも事実です。「もう大人と同じだから」「家の中だったら」と高校生の飲酒を許可している親御さんもいらっしゃいますが、まだまだ危険です!10代は脳も体も臓器も成長段階ですから、未完成状態の脳にアルコールが入ると大人以上にダメージを受けやすいんです。急性アルコール中毒の危険性だけでなく、早い時期に飲酒を始めるとアルコール依存症になる確率も高まるといわれています。ストレスをアルコールで発散することを覚えてしまうと思春期で学ぶはずの「ストレス対処力」も身に付かないという問題も出てきます。

アルコールは脳を麻痺させるので判断力や思考力が低下するため、普段であれば断る誘いに応じたり、暴力的になったり、様々な事件や事故に巻き込まれるリスクも高まります。
夏の開放感や友達とノリでアルコールを飲もうという誘いがあっても乗らないでくださいね!
グングン成長する思春期は健康な体を作り上げましょう!あと数年でお酒を飲める時は必ず来ますから!!