お問い合わせ 018-838-7270

日曜の午後も診療します

ストレス・・

8月も後半に入りましたが、この暑さは9月に入っても続くようですね・・。
暑さでダウンしないようにしっかり栄養と睡眠をとって乗り切りましょう!

暑さは続いていても、夏休みはそろそろ終わり・・。
夏休みの終わりは大人も憂うつになりますが、思春期の子どもたちは大人以上にストレスに感じているかもしれません。現代の思春期はとても複雑で関係性も希薄です。人間関係の空気を読んだり、友達に気を遣ったり・・またそんな日常が始まると思うと気が重くなりますよね。

思春期は大人と違ってストレスという認識がなかったり、言葉で表現できないという場合も少なくありません。疲れやイライラなど、体や心から出される黄色信号に気が付いて誰かに相談したり、休息をとるなど早い段階で対処できれば元気回復も早いのですが、この段階で気付くことは難しいようです。ここで頑張ろうとすると頑張れちゃうのですが、人間の体は正直です。頑張り続けるとお腹や頭が痛くなったり、眠れなくなったり・・体からいろいろな症状としてSOSが発信されます。それでも耐えて頑張ってしまうと、ますます辛くなったりエネルギーがなくなってしまったり・・元気回復まで時間が掛かってしまいます。いつもと違う様子に周りの大人が気付いて、声を掛けてあげることはとても大事なことです!

学校が始まることが苦しい状況だったり辛いと感じていたら、一人で悩まないで「この人なら」と思える大人に相談してください。相談できる人が身近にいない時は、相談できる機関がたくさんあるんですよ。この思春期保健室もその一つです。味方になってくれる大人は必ずいますからね!辛くなるまで我慢せず早め早めが大切です・・。